【嫉妬する理由を徹底解明!!】3つの対処方法もご紹介します♡


ivan-aleksic-hko-iWhYdYE-unsplash.jpg

こんにちは!ひなこです♡



いきなりですが、皆さんは「嫉妬心」を人に持ったことはありますか?



正直に言うと、私は「YES」です。



特に昔は、友達に対してや大好きな彼に対しても嫉妬してしまうことがありました。



当時「嫉妬心」を持っている私の心の中は、穏やかで楽しいものではありませんでした・・・



そんな自分に疲れてしまった私は状況を変えるために少しの努力をすることにしたんです!



完全に無くなったわけではありませんが、考え方を少し変えたおかげで「嫉妬心」から解放されて生きやすくなりました。



なので、もし昔の私のように苦しんでいる方がいらっしゃったら少しでも力になりたいと思っています♡



今回は、嫉妬してしまう理由嫉妬しないようにする方法についてご紹介していきます!



嫉妬とは?

question-2736480_1920.jpg


そもそも「嫉妬心」とは何なのかについてご説明します。



広辞苑によると、嫉妬とは以下の通りです。


自分よりすぐれた者をねたみそねむこと。「弟の才能に―する」「出世した友人を―する」

自分の愛する者の愛情が他に向くのをうらみ憎むこと。また、その感情。りんき。やきもち。島崎藤村、藁草履「―は一種の苦痛です」。「妻の―」



少し表現が極端ですが、ニュアンスは私が昔持っていた感情と似ているなと感じます。


私の友達の1人にとても可愛くてみんなに好かれる子がいます。


彼女に対して「あの子はいいな」とか「私も彼女みたいになりたいな」と言う風に思ってしまっていたことがありました。




また当時お付き合いしていた彼がSNSにアップした写真に、私の知らない女の子と仲良さげに写っている写真がありました。


それを見たときのモヤモヤした感情も嫉妬だったんだなと思います。



嫉妬する理由はなに?

zohre-nemati-hdrudRmTaes-unsplash (1).jpg


ではなぜ、人に対して嫉妬をしてしまうのでしょうか。



それには理由が5つあります。


①自分に自信がない

②自分が大切にしているものが失われるかもしれないという恐怖心

③独占欲

④信頼関係

⑤トラウマ




ではそれぞれについて詳しく解説しますね。



①自分に自信がない



 
仲のいい友人に対して羨ましいという感情から嫉妬心を持ってしまうのは、「自分に自信がない」というのが原因かもしれません。



自分に自信がなく、自己肯定感が低いと自分のマイナスな面ばかりを見てしまう傾向にあります。



そして自分にない良い部分が友人から垣間見えた時に、その部分がより際立ってしまうでしょう。



特に仲がよければ良いほど、その機会も自然と増えてしまいますよね。



例えば、私の場合はこのブログ内でも触れているように昔はとても太っていました。



そんな時に細身の体型の友達が美味しそうにケーキを頬張る姿を見て、「あの子は何もしなくても痩せてて綺麗で羨ましいな」「ずるいな」という感情を持ってしまいました。



また、友人に対してだけではなく彼に対して嫉妬してしまう時も同じく、自分に自信がないという理由は当てはまります。



例えば上記の部分で出した私の例ですが、その写真に写っていた彼の女友達がとても綺麗で自分とは違った雰囲気の子だったら。



私は、自分が持っていなくて彼女が持っているものを無意識的に探してしまい、嫉妬してしまうと思います。



このように自分に自信を持つことと嫉妬心は深い関わりがあります。



②自分が大切にしているものが失われるかもしれないという恐怖心




2つ目は恋人に対して嫉妬をしてしまう理由ですね。



大切に思っていれば、思っているほどそれを失ったり、奪われたときのショックや怒りは大きいはずです。



そしてそれを想像してしまう時におぼえる不安や恐怖から嫉妬をしてしまいます。



私も当時お付き合いをしていた彼のことが好きすぎて、「もし彼が違う人を好きになったら?」「誰か可愛い子が彼に告白をしたら?」と毎日がとても不安でした。



③独占欲




これは②自分が大切にしているものが失われるかもしれないという恐怖心と深く関わりがあります。



奪われたり、失うのが怖いという気持ちは、「私だけのものでいて欲しい」という独占欲を生んでしまいます。



そうした独占欲は更なる嫉妬を抱かせます。



そしてその独占欲はどんどんと大きくなり、相手を苦しめてしまうこともあるでしょう。



④信頼関係




あなたが嫉妬心を彼に抱いてしまう理由はもしかすると彼との信頼関係が原因だという可能性もあります。



あなたは彼のことを100%信頼していますか?



もし、絶対に浮気をするはずがないといった確固たる信頼関係ができれば、彼に対して嫉妬心を抱く理由はなくなるかもしれません。


彼を失う不安を持つことがなくなるからです。



私は当時の彼を正直言ってあまり信用していませんでした。


「もしかしたら私に隠れて遊びに行ってるかもしれない」という疑いをもっていたので、結果的に嫉妬してしまっていたのですね。



⑤トラウマ




今の彼との関係はうまく行っているのに嫉妬心を持ってしまうという方は過去のトラウマが原因かもしれません。



過去にお付き合いをされていた方に裏切られたり、嘘をつかれた事があるという経験がある方は、相手が変わったとしてもなかなか相手をすぐに信用することは出来ないと思います。



私も昔にそういう経験があったので、今の旦那さんにさえお付き合いをしている時は疑心暗鬼になってしまうことがありました。



正直にいうと、過去のトラウマが原因になっている場合は、すぐに変わろうとしても難しいと思うので焦らなくていいです。



徐々にでもパートナーの方に正直に打ち明けて理解してもらうという方法が私は一番良いと思います。



なぜなら、何も知らないパートナーを傷つけてしまうこともあるから。



難しいかもしれませんが、こまめなコミュニケーションがより良い関係を生み出すと思うので、無理せずにゆっくりでいいので勇気を出してみてくださいね!



嫉妬しないようにする3つの方法

glenn-carstens-peters-RLw-UC03Gwc-unsplash (1).jpg


では次に、嫉妬しないようにするための方法を3つご紹介します。



その3つとは



①自分のことを好きになる

②「自分は自分、人は人」マインドを持つ

③コミュニケーションをとる




です。



①自分のことを好きになる





嫉妬心を生み出してしまう理由の1つに「自分に自信がないから」という風にお話ししました。



ですので嫉妬しないようになる1番の方法は「自分のことを好きになる」ことです。



とはいえ、いきなり言われても難しいと思います。



ですからまずは、嫉妬してしまう時に良くある「自分のマイナス面に目がいってしまう」という部分に注目します。



そして「そのマイナス面、実はそのまま長所にならないかな」と考えてみてください!



それでもちょっとそういう風に考えるのは難しいな・・・という方は、この方法を試してみては?



私の◯◯はマイナスだけど、△△は割と良い方なんじゃない?



と、1つマイナス面を見つけたら、その場で違うプラスの面を探して自信をつけるんです。



それを習慣付けてみてください。



そして見つけたプラス面はスマホのメモにでも書き留めておいて、自信が無くなってきて気持ちが下がってきた時に見返すと励みになります♪



自分のことを知り、自分をたくさん愛してあげましょう!



そうすると、他の人と比べる暇なんてきっとなくなるはずです。



他にも、自分に自信を持つ方法をご紹介していますので、詳しくはこちらを参考にしてみてください(^○^)



②「自分は自分、人は人」マインドを持つ





人と自分を比べてしまうから嫉妬心は生まれてしまいます。



だから常に私は私、人は人という風なマインドを持つのも方法の1つです!



もちろん、相手の良いなと思う部分を見つけて吸収することはとっても素敵なことです。



ですが、そこで止めておきましょう!絶対に「・・・なのに私は」と比べてはいけません!



人と同じ人間はいませんから、「あの人とは違うけど、私は私で良いよ!」と自分に言ってあげましょう♪



③コミュニケーションをとる





これはパートナーに対して嫉妬心を持ってしまう方に参考にしていただきたい方法です。



嫉妬心は相手を失うかもしれないという危機感や恐怖心からやってきます。



では、何故あなたが相手に対してそういう気持ちや不安を感じてしまうのかを考えてみましょう。



例えば、相手が全然連絡を返してくれないから不安になってしまうという方もいると思います。



そういう場合は、「今少し不安な気持ちになってしまっていて、もう少し連絡が取れればそれは解消することができるんだけど、どうかな・・・」という風に正直に話してみましょう!



ただ、気をつけて欲しいのは、「◯◯だから△△してよ!」と強制するのはあまり良くないということです。



あくまでお願いベースで相手の様子を伺いましょう。



そしてお互いが譲歩しあえるところで解決策を見つけるのがベストですね!



まとめ

radu-florin-CwTBt6jyagQ-unsplash.jpg


今回は嫉妬心とその対処法についてご紹介をしました!



誰しもが完璧な人間ではありませんし、誰かと比べて嫉妬心を抱いてしまうなんてことはよくあることだと思います。



嫉妬してしまったからと言って悩まないでください。



そういう感情を持ってしまったり、しまいそうになった時は、今日ご紹介したようにとりあえずはじめにどんなに小さなことでも良いので自分を愛して好きになってあげましょう!



きっと少しでも嫉妬の気持ちから解放されれば、楽になるはずですよ(^○^)



他にも嫉妬に関する記事を公開しているのでよければ参考にしてみてください!




最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡







『私なんて』が口癖で、恋愛を諦めていた私が今こうして恋愛ブログを書いている・・・。



ぽっちゃりで地味で人見知りだった私が

モテ女と呼ばれるまでのお話を、ぎゅっと詰め込みました(^^)/



意中の男性から深く愛されるヒミツを読者様だけにお教えします。



完全無料恋愛講座、全20通を受け取った方はきっと自分の変化に気付くはず(^^)
(もしかしたら近々有料にしちゃうかも・・・)

メルマガバナー.png




こじらせ恋愛・メンヘラ彼氏・二股・蛙化現象・恋愛依存症・・・


様々な恋愛を経験してきた私を含め3人のメンバーで



誰だって愛され女性になれる
恋愛心理・モテテクニック・自分磨き etc
を発信するサイトを新たに開設しました(*^^*)

6DA32A52-F6E8-442D-8227-1789CC2D0C83.png






恋愛に悩む女性のための恋愛サロンも始めました!



愛されること、愛することの幸せを実感してみませんか?



人数限定で初月無料ですっお早めに!!
恋愛サロンの詳細はコチラをチェック♡

恋愛サロン.png






この記事へのコメント