あのカップル長続きだねって言われたい!魔の期間を乗り切る秘密とは

長続き1.jpg


いつも読んでいただきありがとうございます♡



この前、付き合って半年カップルの友達からこんな恋愛相談を受けました。



「最近、彼と小さなことで言い合いになることが増えてきちゃったんだけど、これって倦怠期なのかな(´;ω;`)?」



そういえば、私も付き合いたての頃、旦那さんと何回かギクシャクしてしまったことがあったなぁ…と思い出しました。



カップルは付き合って3カ月、半年、1年…と、いわゆる3の倍数の月ごとに別れやすい時期がくるとよく言われています。



確かに、私や周りのカップルの話を聞いていると、そのくらいの記念日あたりに2人の関係に変化が出てきたので、当てはまっているかもしれません…。



今回はそんな、魔の3の倍数月にやってくるマンネリ期を乗り越えていく方法を、カップルの交際期間ごとに紹介していきます。



ちなみに、マンネリ期を乗り越えると↓のような幸せな安定期を迎えられますよ♪





いつも長続きできなくて短い恋愛に疲れてしまった人や、今ちょうどマンネリ期を迎えている人の参考になれたら嬉しいです♡

交際3か月目カップル:キラキラ恋愛フィルターが弱まる時期・・

長続き2.jpg


交際期間3か月目は、大好きな人の特別な存在になれて、特に毎日が楽しい時期ですよね♡



彼のことを四六時中考えてしまって、デートの前日は楽しくて眠れないし、デートの終わりは離れるのがイヤ、会えない時間が寂しくて辛い。



気分が上がったり下がったり、まるでジェットコースターみたい(笑)



だからこそ、大好きな彼に嫌われてしまわないか不安でたまらないから、まだまだ本音を伝えられない。



そんな素を出せない自分に疲れを感じ始めてきちゃいます・・・。


さらに、だんだんとキラキラ恋愛フィルターの効果が弱まり、冷静に彼を見ることができるようになる時期でもあります。



「よく考えたら私ばかり我慢しているかも」


「なんだか会話が弾まない」


「私ばかりが追いかけているのかな」



そんな倦怠期に足を踏み入れ始めたら、彼と付き合い方を決めるための話し合いをしましょう!



なぜなら、どんなに相性の良い2人でも、返信頻度、デートの頻度、場所などのお互いの価値観は絶対と言っていいほど一致しません!



コミュニケーションをとらない限りは、どちらかが我慢をしている可能性が高いです(>_<)



どちらかの不満が爆発してしまう前に、勇気を出してこれは譲れないという意見を言い合い、2人のルールを決めてみましょう。


彼との会話が上手く続かない…とお困りの人は、こちらの記事を参考にしてみてください。





交際半年目カップル:お互いへの理解が深まる反面、彼がそっけなく感じてくる時期


長続き3.jpg


この頃にはだいぶ慣れてきて、お互いへの正直な意見も出てくるはずです。



付き合いたての頃に作ったルールも、当時は遠慮していたものだったり、そのままなぁなぁになっていたりすることもありえます。


なので、『2人のルール』のアップデートをしましょう!



コツとしては、我慢していたことをしっかり伝えましょう、でも相手の意見すべてを受け入れる必要はありません。



お互いが許せるラインに寄り添ったルールになるよう見直しをしましょう。



また、付き合い始めは、好き好きオーラ全開で接してくれていた彼の態度も、さっぱりとしたものに変わっているかもしれません。



付き合いたてのキラキラした毎日を思い返すと、寂しい気持ちもあるかもしれませんが、それはお互いが慣れてきたという証拠です!



だから、不安になる必要はありません。



それでも、最近好きって言ってくれない彼の心理状態が気になる人は↓の過去の記事をチェックしてみてください。





交際1年目カップル:安定したカップルは刺激が欲しくなる時期!?


長続き4.jpg


お互いへの理解が進み、2人の関係はだいぶ安定してきます♪



周りからも『1年続いているカップル=長続きしている』という憧れの関係として見えてきます。



でもそれと同時に、本人たちは新鮮さが欲しくなる時期でもあります…。



なぜなら、付き合いたては何もかもが新しい発見で、ドキドキ!わくわく!していたことも、1年も一緒にいれば慣れてきてしまいます。



でも、『慣れ』は『飽き』とは違うものです。



ここでその2人の慣れた関係を「飽きてしまったのでは…?」と不安になる必要はありません!



むしろ相手と過ごす穏やかな時間を『心地よい』と感じられるようになれたら、素敵なカップルですよね。



彼が自分に気を許しているという事実に自信を持ちましょう('ω')



そして、彼も同様に不安になる時期があるはずなので、↓の記事に書いているように、彼のことを大切にしている気持ちをあなたからもしっかり伝えてあげてくださいね(*^^*)





まとめ


長続き5.jpg


とにかく大事なことは、彼とこまめにコミュニケーションをとることです!



話し合うことを遠慮してしまうと、不満が溜まったり、時には喧嘩に発展してしまったり・・・。



どちらかが(またはどちらも)我慢をしながらのお付き合いは疲れてしまいますよね。



コミュニケーション不足からすれ違いが加速して、修復できないと判断してしまい、好き同士なのに悲しい結果になってしまうことも…。



でも、こうやって『付き合いたての時期』~『関係が安定する時期』までの流れを見ていくと、長続きする安定感のあるカップルになれるまでの道のりって、そう簡単なものではないと改めて実感しますね!!



倦怠期って前向きに考えれば、大好きな彼ともっと良い関係になるための試練とも言い換えられると思うんです。



3の倍数の月ごとに訪れるカップルにとって危険な時期も、1人で抱えずに彼と一緒に乗り越えていけば、きっと長続きする素敵なカップルになれますよ♪



最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡




この記事へのコメント