彼氏と会話が噛み合わないのは男女の脳の違い!?その解決法教えます




みなさんこんにちは♡



いつもお読みいただきありがとうございます。



突然ですが、あなたは「付き合い始めた彼氏と会話が噛み合わない!」といった経験はないですか?



「いい人だなぁ♡」と思って付き合ったけど、なんか話が噛み合わない・・・。



このまま行ったら平行線!



下手をしたら別れにつながっちゃうかも!!



そんな不安を感じているあなたに。



男女の脳の違いから起こる、会話が噛み合わない原因とその解決法



についてお話ししたいと思います。



彼氏と気持ちよく会話をして、お互いにとって心地のよい相手になりましょう♡



"会話をキャッチボールする"そのイメージが大切です☆こちらもご覧ください。





彼と会話が噛み合わないのは男女の脳の違い




彼氏と話が噛み合わない事に、イライラしたり、もやもやしたり。



その気持ちわかりますよ!(>_<)



実はその原因、男女の脳の違いから起きているのかもしれません。



女性はおしゃべりが好き・男性はおしゃべりが苦手



女性が大好きなおしゃべり♪



私もおしゃべり大好きです♪



カフェで友達と喋ってると、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます‪(*ˊᵕˋ* )



この間なんか、気がついたら3時間くらい同じ場所で話しっぱなし!(主に恋愛のお話♡)



皆さんも経験ありますよね?



実は、女性がおしゃべりを好きなのには、ちゃんと理由があるんです!



その理由が女性がおしゃべりをすると分泌されるドーパミンというホルモン



ドーパミンが分泌されると、元気が出たり、ストレスが解消されたりします。



つまり女性が気分よく日々を過ごすために、脳自体がおしゃべりを求めているんです!



それじゃあ、ついつい長くなっちゃうおしゃべりも仕方ないですよね♪( ˙꒳​˙ )



そして女性は右脳と左脳を交互に使いながら、いろんな情報を広く浅く、ポンポンと会話します。



それに対して、男性は・・・



左脳を使って会話をしています。



左脳っていうのは、理論的思考に大きく関わっている場所。



なので、基本的に目的のないおしゃべりは苦手っていう男性が多いんです。



左脳で会話をする男性は、1つのテーマについて話すのは得意ですが、女性のおしゃべりにはなかなかついていけず、「え?今のそれは何の話?」となってしまう様です。



男性は必要なことだけ話したい



私たち女性が、同性の友達と話す時って、溢れる様に言葉が出てきませんか?



「久しぶり~!ねぇ聞いてー!ずっと言いたかったことがあるの!あ、あそこのカフェが…ごめん、話が脱線した!それでね!」



よくある身の回りの会話(笑)



とにかく言いたいことを、みんなでバーっと喋るのが楽しいんですよね!



結局答えが見つからなくてもまぁいっか♪



もちろん真剣なお話には、ちゃんと向き合いますよ!(^-^)



しかし男性は違うんです。



男性は目的のない会話は苦手。



考えていることがあっても、今は必要のない情報だと思えば口に出さない。



もちろんおしゃべりな男性もいますが、多くの男性は思考回路の違うおしゃべりな女性を「めんどくさい」と感じるようです(^-^;



あと例外として、気がある女性にはおしゃべりになる傾向があります。



やっぱり好きだから気を引きたいのはみんな同じです。



しかし、付き合ってしばらくすると、「あれれ?彼がおしゃべりに付き合ってくれない。」「会話が噛み合わない!」



そんなふうに感じたら本当は、彼が左脳で会話する"おしゃべりが苦手"なタイプだからなのかもしれません。



男性はアドバイスしたい



女性は会話をするのに答えを求めてない場合が多いです。



「こっちの服とこっちの服どっちがいい?」



なんて言いながら、答えはすでに自分の中で決まっていたりします。



そんなことないですか?私だけ?( ˙꒳​˙ )



女性は彼と会話したいだけだったり、話を聞いてもらいたいだけ。



なんですが・・・



男性は、女性のただ会話したいという気持ちがわかりにくく、すごく細かくアドバイスをしたりします。



「そんな答えが欲しいんじゃない・・・。」



女性の中にはそう思って、もやもやしてしまう方もいるかもしれません。



でもこれは仕方のないこと。



女性は共感することを優先する脳を持ち、男性は問題を解決することを優先する脳を持っているから。



「なんでわかってくれないの!?」と、彼とケンカになりそうになったら、一旦落ち着いて、男性との脳の違いを思い出してみてくださいね!



男性によって会話の仕方はいろいろ!こちらも参考にしてみてください♪




彼氏と会話が噛み合わない時の解決法




男性と女性とでは、会話についての考え方が違うということがお分かりいただけたと思います。



そんな男性と同じ目線で話し、会話を噛み合わせるのはなかなか大変。



だって脳が違うんですもん。



なので、私がご紹介するのは、頑張って会話を噛み合わせようとしない解決法



無理やり噛み合わせなくてもいいんじゃないかな?と私は思います。



会話が噛み合わなくて悩んでる方の参考になれば嬉しいです(*^^*)



同じテンポやノリを求めない



おしゃべりが苦手な男性に対しては、同じテンポやノリを求めてはいけません。



これは男性だけに限ったことではないですが、みんなそれぞれ会話のテンポやノリは違います。



「へぇ・・・。」とか、「そうなんだ・・・。」とかで会話を終わらせてしまう彼にモヤモヤしてはいけません。



自分の話に、何でもいいからリアクションが欲しい!その気持ちはわかります(>_<)



ですが、そんな彼を変えることはできません。



なので・・・あなたの話す内容が、特に大切な話でない場合だったら、彼の返事は気にせずに!



独り言の様に彼にぶつけて、自分で笑って、自己完結!



これ、そんな彼とのオススメ会話法です(笑)



「え・・・そんなの寂しいじゃん!(ー_ー)!!」って思った方もいるかもしれません。



でもね!彼はちゃんと聞いてくれています!!



あなたに興味がないわけではなく、目的のない話題に興味がないだけなんです。



どうしても聞いてほしい話や、大事な話は、「しっかり聞いて!」と彼に伝えてください。



その時は彼も、あなたの話にしっかり向き合って答えてくれるばずです!



だってお互い"好き同士"なんですから(*^^*)



彼との会話の流れをとめない



「必要なことだけ話したい!」そんな男性の会話をとめない様にしましょう。



彼の話を聞いている時、「え?何それ?」



「それって・・・こういうこと?」なんて思う時ないですか?



女性としては理解したいし、分かり合いたいから話を噛み合わせようとするんです。



ですが男性にとっては自分の話が最後まで話せないことに「それが言いたいんじゃない。」「そこはどーでもいいところなんだけど」とイライラしてしまいます。



なので、突っ込みたい気持ちはおいといて・・・。



彼の話を最後まで聞きましょう(^^)/



話をなるべく脱線させない事がポイントです♪



彼の話を最後まで聞いて、「うんうん」と納得する。



そして、あなたの意見や質問をぶつけてみてください。



よくわからなくても、とりあえず受けとめて話を先に進める。



そうすれば、彼もイライラすることなく満足 ♪



あなたの質問や話したいことを聞いてくれますよ(。・ω・。)



彼のアドバイスは軽く流す



先程もお伝えしましたが、男性は女性の共感して欲しい気持ちがいまいち理解できないんです。



あなたが愚痴をこぼした時、励まして欲しい時、その原因と解決法を話してくるのが男性です。



その違いを理解して、彼のアドバイスも、やっぱり一度受けとめてください。



大らかな気持ちで(´ω`*)



女性側の意見としては自分が間違ってるってわかってる時でも、共感して欲しかったり、ただ、「そうなんだね。」って聞いて欲しいだけなんですけどね。



「今日はアドバイスを聞きたくない!でも聞いてほしい!」って時もあると思います。



そんな時は、そのままストレートに「アドバイスはいらないから、ただ聞いてほしい」って、最初に言ってしまいましょう。



これは男性の論理的な脳に対して先回りする方法なので、彼もあなたの意図を理解して聞いてくれると思います。



欲しい言葉がもらえなくても、違うんだよ!」と軌道修正せずに、「そんな捉え方もあるのね〜」と考えられたらいいですね(^^♪



さいごに




今回は男女の脳の違いから生まれる、会話が噛み合わない原因とその解決法をご紹介しました。



彼の育った環境や価値観はあなたとは一緒ではありません。



脳の違いからだけではなく、彼と会話が噛み合わない原因は、実はたくさん考えられます。



でも大切なことは・・・



彼の意見を受けとめてあげる姿勢。



無理矢理、会話を噛み合わせようと思わなくていいということ。



もちろん話し合わなければならない大切なことは、ケンカしてしまったとしても、きちんと話した方がいいです(^-^)



ケンカをする日もあるかもしれませんが、長い月日を一緒に過ごすと、そのうちに彼の会話パターンが見えてきて・・・



「これを言ったらだめだな!」「今、彼の欲しい言葉はこれだな!」っていうのが自然にわかるようになります。



なので今は、彼の話をしっかりと聞くことを意識してみてください♪



彼の性格や、会話の癖、そんな違いを楽しみながらお付き合いできたらいいですね♪



あなたと彼がお互いに気持ち良く会話して、いつまでも仲良くいられますように(*^^*)



是非こちらもご覧ください♪





最後までお読みいただきありがとうございました♡




この記事へのコメント