長続き恋愛はいつから結婚を意識?男性の本音と結婚を意識させる方法




みなさんこんにちは!



いつもお読みいただきありがとうございます♡



「ねえ!ひなこ!彼と付き合って3年経つんだけどさ、そろそろプロポーズされてもいい頃だよね?私と結婚する気あるのかな?」



友人からの突然の電話で語られたのは、そんな悩み相談でした。



彼女は母親から「結婚はまだなの?」と催促されているらしく、だいぶ焦っている様子(・_・;)



「彼には相談したの?」って聞いたら、「自分からは言いたくないから、机にそっと結婚情報誌を置く作戦をしてるの!」って。



ふむふむ・・・よくある作戦ですね(笑)



彼との付き合いが長いと・・・



彼は結婚を意識してるの?


そろそろプロポーズしてほしい!


早く結婚したい!



そんな気持ちが出てきますよね。



結婚はタイミングや勢いが大事と言いますが、これを逃してしまえば・・・



続きしてるのはいいけど、いつまでもお付き合いを続けた末に、マンネリから別れてしまう可能性だってあります!



それは絶対に避けたい((+_+))



今回は"そろそろ結婚したいな~"とプロポーズ待ちの読者の皆様のために。



・男性はいつから結婚を意識するのか?


・彼がプロポーズしてくれない理由


・あなたが結婚を意識させる方法



についてお話ししたいと思います。



彼に結婚を意識させて、彼からのプロポーズを待ちましょう(*^^*)



そもそもいつから長続きっていうの?って疑問はないですか?
大好きな彼といつまでも長続きする秘訣も紹介しています。



もしかしたら彼も同じきもちだったりして・・・♡




長続き恋愛♡男性はいつから結婚を意識するの?




お付き合いも長くなってきたし・・・そろそろ彼も結婚を意識してるはず!



と思いますよね?



ですが、そう思うのはわりと女性だけなんです!



付き合いが長いから「結婚しよう!」って考えは男性の中でも少数派。



「じゃあ男性が結婚を意識するのはいつなのー!?」と混乱しているあなたに!



男性はどんなタイミングで結婚を意識するのか教えたいと思います☆



年齢の節目や結婚適齢期



年齢の節目、25歳、30歳、35歳、40歳。



年齢の節目を迎えたり、男性の結婚適齢期といわれる30代前後で結婚を意識します。



これは女性も同じですよね!



友人でも30歳までに結婚したいって子が多くて、20代後半になるとみんな慌てて婚活するって感じ(^-^;



旦那さん曰く、男性は結婚してると会社や周りからの信頼を得られやすいそう。



ステータスとしても「結婚適齢期に結婚していたい」という思いがあるみたいです。



「えー!ステータスとしての結婚なんかやだー!」って思っちゃいますが、結婚を意識する理由の一つとして許してあげましょう(ー_ー)



友人など周りの人の結婚



彼の友人や周りの人が結婚しはじめると自分も「結婚しようかな~」と意識します。



よく遊ぶ友人が結婚してしまったら、「家庭を優先したいから」と、なかなか都合が合わなかったり、子供が生まれれば、会話もだんだんズレていきます。



特にプライドが高い男性は「自分が取り残されるのは嫌だ!」



なんて気持ちになって、一人が結婚すると周囲の人達はこぞって結婚にはしります。



友人が結婚した時も、彼が結婚を強く意識するタイミングです。



自分の目標や夢が叶ったとき・諦めたとき



自分が理想の姿になれた、または諦めた時、ようやく結婚を意識します。



男性によっては野心家な人もいます。



熱心に仕事をして目標を成し遂げたい方、夢を叶えたい方。



夢に向かって一直線な彼の目には"結婚"という二文字は頭の中にありません。



その目標や夢が叶ったとき、またはダメだったと諦めがついたとき、ようやくあなたと向き合おうと思うんです。



そうしてやっと「結婚かな・・・」と意識しだす。



そんな男性も多いようです。



彼の収入が安定したとき



収入が安定しないことには、奥さんや家族を養っていけません。



結婚が頭の片隅にあったとしても、胸をはって結婚しようと言えない。



女性の中には「それでもいい!!」って方もいると思うんです(>_<)



ですが、彼女の両親に対しても胸をはって「◯◯さんを幸せにします」なんて言い辛い。



それが男性の本音。



収入が安定するまでは「よし!結婚できる!」と思えないみたいです。



自分が若くないと感じた時



「もう若くないな〜」そう思った時に「俺も、もう潮時だな。」と感じます。



具体的にどんな時に若くないのか感じるかと言うと・・・



例えば、中年体型になってきたり、髪が薄くなってきた。



今までモテていたのに全然モテなくなってきた!



みたいな感じで、見た目の老いから誰もチヤホヤしてくれなくなった時。



「女性からもチヤホヤされないし、つまんないから結婚しよっかな~」という考えになるんですね。



「えー!?そんな理由なの!?」って読者の皆様の怒りの声が聞こえてきそうです!



私もそう思います(^-^;



女性側の意見としては、「自分も彼も、まだ若い綺麗なうちに結婚式を挙げたい!」っていう気持ちもありますよね!



もうちょっと女の子の気持ちを考えてほしいもんです(>_<)



彼がプロポーズをしてくれない理由




恋愛が長続きしてるってことは、彼があなたとの恋愛を全く考えてないわけではないと思うんです。



だけど、プロポーズしてくれない・・・



実はその理由、先ほどご紹介した"彼が結婚を意識するタイミング"とつながるんです。



例えば、あなたは長く付きってるから結婚したいと思ってても、彼は「年齢的にまだ早いんじゃない?」と感じていたり。



周りの友達にも、結婚してる人はまだいないから「自分だけ結婚して、皆と遊べなくなっちゃうのはヤダ!」と思ってたり。



結婚する前に叶えたい夢があったり。



長いお付き合いでも、「もう結婚しようかな・・・」と結婚を意識できない。



結婚を意識できないと結婚の決意もできません!



彼がプロポーズをしてくれない理由はそこにあるんです(;_:)



長続き恋愛中♡あなたが結婚を意識させる方法




先ほど彼が結婚を意識するタイミングを紹介しました。



「じゃあ、ただ彼を待つしかないの?」



そう思いました?



答えは「いいえ♡」



彼の中での条件がクリアされないと結婚は難しいかもしれませんが、あなたが結婚を意識させることはできますよ♡



彼の条件が整った時「今すぐにでも結婚したい!」



そう思ってもらえるように!



あなたができる、結婚を意識させる方法をお伝えします♡



一番の理解者だと思わせる



「この子は俺のことを理解してくれる!」「受け止めてくれる!」



そう思ってもらえるようにしましょう。



これから人生を共にするパートナー。



「俺にはこの子しかいない!」と思ってもらえれば、結婚への道は近いです♡



じゃあ実際にどうすればいいのかと言うと・・・



日常生活の中で、彼の話をとにかくよく聞いて、受けとめてあげること。



付き合いが長くなってくると「またそんなこと言って〜!」と軽くあしらってしまいがち。



そんなことないですか?(^^)



だからこそもう一度、彼に寄り添う姿勢を見せましょう。



もちろん彼の意見でも、それは絶対に違うと思ったら、私は違うと思うと伝えてください(自分の気持ちを大切にすることも忘れないでほしいです。)



できるだけ彼の意見にうなずき寄り添ってあげる姿勢が大切♡



そうすれば彼も「この子は俺と同じ価値観で、俺のことを理解してくれる」と感じます。



そして「結婚するなら彼女しかいない!」と思ってくれますよ(*^^*)



彼の胃袋をつかむ



これは定番の方法ですね♪



おいしい料理を作って彼の胃袋をつかみましょう。



「結婚したら毎日こんなにおいしいご飯が食べれるんだ♪」と思ったら、彼も結婚したくなるはずです。



「私、料理苦手なんだけど・・・」って方も大丈夫☆



いい作戦があるんです(^o^)



その名も"おにぎり作戦♡"



彼が薄味派なのか、濃い味派なのかで塩加減を調整し、彼の好きな具を入れればOK!



おまけにタコさんウインナーを付けて、一緒にピクニックに出かけましょう♪



あなたが握ってくれたおにぎりは、たとえキレイな三角じゃなかったとしても、あったかくて家庭的(*^^*)



彼もきっと未来の家族を想像しながら、ほっこりした気持ちでおにぎりを食べてくれるはずです。



そして「えー私たち同棲してて毎日料理してるんだけど」って方も、もちろんいますよね。



そんな方は、お料理スクールに通ったり、自分で勉強したりして、料理の腕をあげていきましょう(^^)



できた料理には「あなたの好きな◯◯に挑戦してみたよ」と言葉を添えて♡



そんなあなたの健気な姿に"結婚"の2文字がチラつかない男性なんていないばす♡



彼が好きな料理は何ですか?こちらも参考にしてみてくださいね♪




家族を巻き込む




早めに結婚したいなら家族を巻き込むのも一つの方法。



まずは外堀から♡



彼に、あなたの家族と仲良くなってもらいましょう!



彼を自分の実家に呼んで仲良くなってもらえれば、嫌でも結婚を意識することになるはずです。



「将来の家族の形ってこんな感じかな?」と彼にイメージしてもらう。



そして族を巻き込むことで、彼の逃げ場を奪って結婚へと導く方法(へっへっへ)



怖い言い方になってしまいましたが、彼との結婚を考えているなら、家族との交流も遠くない話。



ぜひ自分の家族と仲良くなってもらいましょう♪



「長くお付き合いしてるけど、両親に紹介するのは結婚する時って決めてるの!」



そんな方は、自分の兄弟、姉妹と仲良くなってもらってもいいですし、反対に相手の家族と仲良くなってもいいですね♪



家族を味方につけて「早く結婚しなさいよー」と、トドメの一言を言ってもらいましょう♡



こっそりお願いしておいてもいいですね♪㊙



最終的に結婚を決断した決めては!?気になる理由をチェック☆




さいごに




長続きしているから結婚しようと思う男性もいますが、実は少数派。



彼には彼なりのタイミングがあって、結婚を意識できない理由があるのかもしれません。



あなたが長続き恋愛を終わらせて、彼との早めの結婚を願うなら・・・



彼の様子やタイミングをよく見ながらアピールしてくださいね(^^♪



ただし!



強めのアピールはだめですよ!(ー_ー)!!



結婚したいアピールが強すぎると、彼はあなたの気持ちを重荷に感じてしまいます。



悲しいですが、それで別れてしまったカップルも私はたくさん見てきました。



そんな悲しい結末にはしないでくださいね(>_<)






もう一回言いますが、彼の気持ちを探りながら、ほどほどのアピールが大切ですよ♡



そうすれば「タイミングが整い次第すぐにでも結婚したい!」



そう思ってくれるはず♡



長いお付き合いの中でできた沢山の思い出と一緒に♡



あなたと彼が結婚への道を進めますように(*^^*)



最後までお読みいただきありがとうございました♡



この記事へのコメント