恋愛心理学で男性を操る?彼を理想のタイプに変えて愛深めよう




みなさんこんにちは!



いつもお読みいただきありがとうございます♡



先日、友人とお茶をしてたら、こんな話になりました。



「彼氏がさ~、服とか全然気にしない人で、この前なんかボロボロの服で出かけてったんだよー!デートも!それで大喧嘩!それ以外は完璧なのに~」



ん?愚痴なの?惚気けなの?(^-^)



なんて思いながら楽しくお喋りしました。



彼女と同じように、彼のここだけが残念。



これだけ直してくれたらもっともっと好きになれるのに。



って彼氏の愚痴(?)けっこうあるあるだと思うんです。



彼を自分の理想通りに変えて、もっともっと愛したい!



恋愛心理学にも興味津々!



そんな皆様のために、ひなこお得意♡恋愛心理学を取り入れた、彼氏を自分好みに変えちゃう方法をお伝えしたいと思います。



彼を理想のタイプに変身させて、彼ともっともっと愛深めましょう‪(*^^*)



女性との心理の違いを知って、さらに男性への理解を深めることも大切です。




男性を操る恋愛心理学♡ピグマリオン効果




え?マリオ?いえいえ違います。



ピグマリオンです。



みなさん聞いたことありますか?



「またひなこが難しい話をしようとしてる〜」としかめっ面になってるあなた!



この心理学は恋愛だけでなく、職場でも役立つ心理学なので、覚えて損はないですよ。



できるだけ簡単に説明しますので、みなさん覚えてくださいね♪



・ピグマリオン効果って?




ピグマリオン効果っていうのは、"大切にされ、期待をされた人は無意識に期待に応える行動をとってしまう"という心理。



この心理の由来は、実はギリシャ神話からきてるんです。



ピグマリオンは王様の名前。



ある時、王様は理想の女性の彫刻を彫ったそうなんですが、その彫刻に恋をしてしまうんです。



王様は彫刻を、それはそれは愛し人間のように大切に扱いました。



そしたら、それを見ていた女神様が、王様の熱い恋心に胸を打たれ、彫刻を人間に変えます。



そして、人間になった彫刻と王様は結ばれました♪っていうお話。



きゃー♡なんて素敵♡



そんなお話から、この心理はピグマリオン効果と呼ばれています。



・ピグマリオン効果の使い方と効果




具体的に、この心理の使い方と効果を説明します。



ピグマリオン効果を実際に試した例で、こんなものがあります。



小学校で、一般的な知能テストをしました。



その中から「これから成績が伸びるであろう優秀な生徒」を選び、クラスの担任に伝えます。



そして、ここがポイント。



実際は、テストの結果は関係なく、ランダムに選ばれた子供たちなんです。



しかしどうでしょう?



「これから成績が伸びるであろう優秀な生徒」と担任の先生に伝えた子供たちの成績は、見事に向上したんです!



これはつまり・・・



クラスの先生が、成績が伸びると言われた子供を、特別扱いはしないまでも期待の目で見たり、声をかけた。



そして子供自身も、そんな先生の期待を感じとったから。



ですよね!



これこそがピグマリオン効果!



なんとなく、わかっていただけましたか?



簡単に言えば、"相手に期待を抱いて接すると、相手もそれに応えようと頑張る"



そんなふうに覚えてもらったらいいと思います。



ピグマリオン効果を発揮する男性への褒め方




では、この心理学を恋愛心理学として有効活用する方法を教えたいと思います。



おわかりいただけたように、彼を理想の男性に変えたいなら・・・



彼に期待の眼差しを向け、上手に褒める!



これをすれば、彼があなたの期待に応えようと無意識に行動してくれること間違いなし♡



上手に褒めて、彼を理想の男性にしちゃいましょう♡



ちなみに今回は、先日お茶した友人のように、「彼が身だしなみに気を遣う、かっこいい彼氏になってほしい!」という理想を例えにしていきますね。



・褒めるポイントをしぼる




まずはじめに、褒めるポイントをしぼりましょう。



彼に「こうなってほしい!あーなってほしい!」と、変わってほしいところが、たくさんある人もいるかもしれません。



ですが、まずは変わって欲しいところを一つに。



そして、その一つ以外のところは受け入れる姿勢でいてください。



文句を言いたい時もあるかしれませんが、ちょっと我慢して、「うんうん!私もそう思う!」と言うようにしてみてください。



そうすれば彼の心は、あなたを味方だと感じて、受け入れる姿勢をつくってくれます



これでピグマリオン効果を発揮する、期待の眼差しを演出することができます。



・褒めて持ち上げる!




これは基本の褒め方ですね。



言葉もストレートに伝えてください。



「あれ、今日おしゃれだね!」「かっこいいじゃん♡」



直接的に褒めれば、相手の心に響きます。



男の人は褒め言葉に弱いので、単純にこれだけでも効果はバッチリ!



ただし、褒め言葉に弱いからといって、やたらめったら褒めたら、さすがに彼も「本当に?」と疑うかもしれません。



彼の様子を見ながら、いいタイミングで褒めてくださいね♪



・第三者に向かって彼を褒める




第三者に向かって彼を褒めると、さらに効果的です。



もちろん彼がそれを聞いているという状況です。



友人に「今日の彼の格好おしゃれでしょ♪赤色似合うと思うんだよねー」といった感じで彼を褒めてみてください。



「えー彼氏が聞いてるところでそんなの恥ずかしくて無理ー!」



って思う人も多いと思いますが、彼を理想の男性にするためにファイトです(^^)/



親しい友人ならきっと、ニコニコ聞いてくれますよ。



ぜひ恥ずかしがらずに、友人の前で彼自慢しちゃってください☆



・周りからの評判が高いことを伝える




今度は第三者が褒めていたということを伝えてみましょう。



「〇〇ちゃんが、かっこいいって言ってたよー」「おしゃれって言ってたよー」



そう彼に伝えてみてください。



男性は社会的評価を気にします。



周りの人から評価されると、男性のプライドが刺激されて、一気に自分に自信を持つことができます。



「自分の知らないところで、そんなふうに言われてたんだ!」



と、彼に自信がみなぎり、「じゃあもっとかっこいいと思われるように頑張りたい!」



そう思わせることができますよ(^o^)



・ダメ出しをしてから褒める




ダメ出しをしたことで、褒めるという行為をさらに嬉しく感じることができるんです。



例えば、一緒に洋服を買いに行って、彼がいまいち合わない服を選びそうになった時は、ダメ出しのチャンス!



「えーそれ??なんか違うと思うんだけど・・・」と軽くダメ出しをしてください!



その後、彼に似合いそうな服を選んでもらって試着。



その姿を見て褒める!とにかく褒める!



さっきダメ出しされた効果もあって、その時の褒め言葉はものすごく嬉しいはずです。



ここで一つ注意点。



これはある程度彼を褒めて、自信がついてきてから試してみてください。



ダメ出しから始めてしまうと、彼が自信をなくしてしまう可能性があります。



彼の様子を見て、褒め方を変えてくださいね♪



まとめ




恋愛心理学"ピグマリオン効果"というのは・・・



相手に期待を持って接すると、相手もそれに応えようと頑張ってしまう心理。



そんな心理を恋愛で効果的に使うには・・・



相手に期待を持って接して、上手に褒めること♡



・褒めるポイントをしぼる


・褒めて持ち上げる!


・第三者に向かって彼を褒める


・周りからの評判が高いことを伝える


・ダメ出しをしてから褒める



以上、上手な褒め方5つを紹介しました。



ちょっと照れくさいですが、彼のことをたくさん褒めてあげましょう♡



そしたら彼も、あなたの期待に応えようと動いてくれるかもしれません。



最初は"お世辞だった褒め言葉"も、気がついたら"本当の褒め言葉"



2人の愛もさらに深まり、周りから羨ましがられるラブラブカップルにだってなれちゃいます(*^^*)



ぜひ"ピグマリオン効果"試してみてくださいね!



彼の心を操って、理想の男性になってもらいましょう♡



彼にも、もっと愛されたい♡そんなあなたはこちらもご覧ください。





最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事へのコメント