好かれると不安…恋愛が怖かった私が自信を味方につけた方法

priscilla-du-preez-kgZFViswqxg-unsplash.jpg




みなさんこんにちは!




いつもお読みいただきありがとうございます(*^^*)




つき合ってはいるけど、本当に好かれているか不安。



好意を持たれていてうれしい気持ちはあるけれども、すぐに冷められてしまうのではないかと、関係を進めていいか不安。




恋愛をしている時、不安な気持ちが付きまとうことってありますよね。




「こんなことを言ったら(したら)嫌われるのではないか・・・。」




「浮気されるのではないか・・・。」




不安な気持ちが大きいと、過剰に「自分の事を好きかどうか」確認してしまったり、相手のことを疑ってしまったりと恋愛関係は悪循環に陥りがちです( ;ᵕ; )




実際に過去の私も不安な気持ちから、当時の彼のことを束縛してしまっていたことがありました。



恋愛中の自分に自信がなくて束縛ばかりしてない?私の過去の恋愛エピソード



上記の記事でも書いていますが、私が束縛女になっていたのは自信のなさが大きく関係していました。




今日は読者様がそんな負のスパイラルに巻き込まれない様、恋愛と自信に焦点をあててお話していきたいと思います。




好かれると不安・・・恋愛が怖かった私が自信を味方につけた方法

jamie-street-JBQdeLezIxQ-unsplash.jpg



方法その①:自分磨きをする





なにそれ?!当たり前じゃんと思う方もいるかもしれません。




でもなかなか実行できてなかったりしませんか?




現状維持バイアスという変化を嫌う特性が人間には備わっているそうです。




なので、習慣化していないこと・初めてのことをするのに抵抗があるのは読者様だけではありません。




もう何年もメイクを変えてない、ダイエットは明日に持ち越し、会社や学校と家との往復だけの毎日・・・そこをなんとか!少し変えてみましょう。




本当に簡単な変化なのですが、先日久しぶりにまつげエクステをつけました。




友人が個人サロンを始めたというきっかけだったのですが、なんとつけた当日に旦那さんに「痩せた?」と言われたのです。




痩せてません(笑)




なんとなく良くなった私に気づいてもらえてうれしい♡




やっぱり褒められるってうれしいです。




ネイルをしてみたり、いつもと違う服装・メイクをしてみたり、数時間・安いところで3千円程度費やすだけです!




またプチプラコスメももちろん大好きなのですが、デパートの化粧品カウンターに行くこともおすすめします♪




自分磨き心に火がつきます!




なぜなら、店員さんが無条件に褒めてくれるから(笑)




周りに褒めてもらえたり、気づいてもらえたりすることが自信に繋がります。




それが好きな彼なら尚のことですね♡




方法その②:すきなことをする





すきなこと・夢中になれること・始めてみたい興味があることってありますか?




これ、ないと思っていても意外と紙に書き出してみると湧き出てきたりします。




恋愛中って相手に夢中になっていると、自分のすきなことをおろそかにしてしまうことがあると思います。




自分の時間をおろそかにすることで魅力が半減します。




不安にさいなまれている時こそ、もんもんしている時間があればすきなことに割く時間に変えてほしいのです。




夢中になっている時は不安を忘れられますし、なによりも自分が輝いていられます。




すきなことの知識が広がることで会話も広がります。




またすきなことで習い事など、新しいコミュニティーに入れば恋愛に限らず新しい出会いもあります。




(私で言えば恋愛テクニックの研究や美容・ダイエットの追求によって読者様と繋がれたことでしょうか^^♪)




恋愛一辺倒な読者様より、好きなことを楽しそうに彼に話す姿や、新しいコミュニティーで彼の知らない一面を持つ読者様の方が魅力的である事間違いなしです♪




そして生き生きとしている自分に気づけた時に自信に繋がるのです。




方法その③:自己啓発本を読む





自信に繋げる行動を後押ししてくれます。




簡単に取り入れられる本として、おすすめは神崎恵さんの著書です✨




少し前の本になってしまいますが。







美容初心者にも手軽かつ具体的に取り入れられる自分磨きの方法が満載です!




自己啓発本はモチベーションを高めるのにも有効ですが、1冊に1つの技を盗むつもりで読んでみましょう♪



好かれると不安・・・その自信のなさの由来は?

smart-IM0GHpsjJic-unsplash.jpg




好かれると不安になる気持ちは自信のなさが一番の原因であるとお話ししてきました。




最後に自信のなさがどこに由来しているのか、何を乗り越えれば良いのか自覚してみましょう。




原因①:過去の恋愛で辛い思いをした





恋愛経験を重ねていくと、つらいことがたくさんあります。




とても大好きだった人とのお別れ・・・その理由が相手の浮気であったり、気持ちが冷めたということであったりすると「また同じことが起こるのではないか」と無意識に恋愛から一歩ひいてしまう気持ちになることがあります。




実際には前の恋愛の相手とは性格も、恋愛の背景も違います。




過去の経験で恋愛に自信をなくしてしまっている必要はありません。




あまりに同じ理由でフラレ続けない限りは相手が8割悪い!(笑)そう割り切ってしまって良いです。




(明らかに浮ついている人がタイプになってしまっている場合は見直しましょう(笑))




原因②:恋愛経験が乏しい





恋愛を含めてすべてのことにおいて新しいことにチャレンジする時ってとても勇気がいります。




不安ももちろんあります。




恋愛は相手あってのことですので、尚更ですよね。




気が向いたら、少しずつ挑戦してみれば良いのです。




恋愛に気持ちが向かない読者様への記事です。是非読んでみてくださいね。




恋愛なんて興味無い。恋したくない自分に悩み戸惑う貴方へ。




原因③:自分を過小評価している





そもそも日本人は謙虚を美徳としていて、褒められると「そんなことないです」なんて返答してしまう場面があります。




そんな謙虚な姿勢が心の中に根付き、自分を過小評価してしまう人が多いのではないかと思うのです。




また親や先生、職場の上司、友人関係で叱責されたり、うまくいかない経験も過小評価に繋がる可能性があります。




前述の自信を味方につけた方法を取り入れて、たくさん褒められて、過小評価をやめましょう!



何かを変えたくてこのブログにたどり着いて読んでくれている読者様は十分素敵です♡




好かれると不安になる気持ちを解消!まとめ

toa-heftiba-09SxeOdtlPE-unsplash.jpg



自分に自信がないがゆえに恋愛相手の浮気や心変わり、本当に好かれているかを心配してしまう読者様へ自信をつける方法と、根底にある自信のなさの由来についてお話しました。




自分のことをきちんと理解しつつ自信に繋がるよう、繰り返しになりますが、以下の1つでも行動に移して頂ければ幸いです♪





方法その①:自分磨きをする髪型でもネイルでもメイクでも取り組みやすいものからはじめましょう♪
方法その②:すきなことをする紙に書き出してみるとすきなことを改めて発見できます。

方法その③:自己啓発本を読んで取り入れる

モチベーションを高めると同時に、実行できそうなことを1つ試してみましょう。行動を起こしたことが自信に繋がります。





いかがでしたか?✨




この記事を読んだ読者様の不安が少しでも安らぎ、安心して愛されることができますように・・・♡




頑張りすぎず自分の小さな変化を褒めてあげてください。




関連記事です。お時間があるときにどうぞ♪




好かれる事が信じられないあなたに伝授!私が試した4つの解決策!




最後までお読み頂きありがとうございました!




TOPに戻る






この記事へのコメント