カップルなのに会話がない!?付き合っている期間で異なる原因と対策

matheus-ferrero-ODMNSWjel_I-unsplash.jpg

みなさんこんにちは♡



お読みいただき、ありがとうございます♪



「せっかくカップルになれたのに、会話がない・・・?」とお悩みの方、意外と多いのではないでしょうか。



今回はカップルなのに会話がない、原因と対策をタイプ別にご紹介します!







カップルなのに会話がない・・・付き合い始めカップル編

3c3c993a4cf253347273b43bb84c9fe0_s.jpg

付き合い始めって、連絡とるだけでも嬉しいものですよね♪



毎日ラインして、週末にはデートの約束。



楽しみにしていたデート当日!



でもいざ、二人であったら・・・あれ?何を話せばいいんだろう??



気づいたらさっきから沈黙ばかり・・・そんな経験はありませんか?






①付き合い始めのカップルに会話がない~原因~



これは、お互いが好きだからこそ、起こることなんです。



相手に良く思われたい、嫌われたくない、という思いから話すことをいつも以上に考えてしまい、上手く会話ができないということが起こってきます。



あなたが「どんなことを話せばいいんだろう?」と思っているのと同じように、相手も思っているはず。



なので必要以上に気にすることはありません!



でも会話がずっとないと、せっかくの2人の時間がもったいないですよね。




②付き合い始めのカップルに会話がない~対策~



まずは、彼と付き合えたのだから「彼はは自分に好意をもっているんだ」という自信を持ちましょう



もし自分から告白した場合には「相手は自分の事をどう思っているのだろうか?」と心配になってしまう事もあるかもしれません。



でも、付き合えたということは好意があることは間違いないので「嫌われたらどうしよう」と思う必要はありません。



また、付き合い始めで話題がないのは、まだお互いのことを知らないからです。




付き合いたてのカップルがまず最初にすべきなのは、「共通の話題探し」ではなく「お互いのことを知ること」です。



カップルになる、ということは彼のことを一番理解できる人になるということです。



あなたが彼女なのに、他の人のほうが彼をよく知っているなんて、そんなの嫌だと思いませんか?



「私が彼のことを一番知っている人になるぞ!」と思えば、知りたいことがどんどん出て来るはずです。




それに、付き合う前は彼の時間を独り占めすることはできなかったけど、今は違いますよね。



大勢の中で話しかけるのは勇気がいるけど、1対1なのだから、絶対に答えてくれますよ♪



そして、自分のこともたくさん知ってもらいましょう♡



いろいろ話をして知ってもらう中で、意外な共通点が見つかったり、逆に自分とは違うなって思うところが見つかるはずです。



それをもとに、二人で行きたいところを見つけたり、もしまだ共通の話題が少ない場合は、二人で作ればいいんです♪



二人でいろんなものを見たり、いろんな場所に行くと、それが「あんなところ行ったよね」って将来の二人の共通の話題になるはずですよ♡






カップルなのに会話がない・・・マンネリカップル編

0873dfe9137bc14b33a466a859c39eef_s.jpg

長く付き合うと、彼の事が一通りわかってきて、だんだん話題もなくなってきますよね。



「彼の事は嫌いじゃないけど、話す事もないし・・・・」



他のカップルが楽しそうに話しているのを見ると「私たち、このままで大丈夫??」って心配になりますよね。



付き合って間もないカップルと、長く付き合っているカップルでは、会話がない原因と対策は違ってきます。



①長く付き合っているカップルに会話がない~原因~



長く付き合っているカップルが付き合い始めのカップルと違うところは、「お互いのことをよく知っている」ということですよね。



知っているということは、前のように「お互いを知るための会話」だとネタがなくなってくることは想像がつくと思います。



そのせいで会話がなくなり、マンネリ化してしまうというのは、長年付き合ってるカップルには起こりやすいことです。



でも、長く付き合っていても会話が絶えないカップルがいるのもまた事実。



いったい何が違うのでしょうか?



実は会話には、「お互いを知るため」とは別の役割をもつ会話があります。



長く付き合っていても会話が続くカップルは無意識にこの会話ができています。



会話がなくなってしまうのは、会話 =「お互いを知るため」という思い込みに縛られていることが、大きな原因の一つなのです。



②長く付き合っているカップルに会話がない~対策~



付き合い始めのカップルに必要ことが「お互いを知ること」だとお話ししました。



長く付き合っているカップルに必要なことは、「お互い同じ方向を見ること」です。



付き合い立ての頃は、「お互いを知るための会話」が不可欠です。



でも、長く付き合ってお互いのことを理解しあってるカップルには「お互いを知るための会話」はだんだん要らなくなってきます。



その代わりに必要となってくるのが「お互いに共感するための会話」です。



長く付き合っていて会話が絶えないカップルは、無意識にこの「お互いに共感するための会話」ができてるんです。



なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、とっても簡単なことです!



いま自分の感じたこと、見たものを素直に口に出してみましょう♪



「暑いねー」「お腹すいたねー」「タピオカ飲みたいー」


「これ美味しいね!!」「久々に動物園行きたくなってきたー」



ってこんな感じでOK!



そしたら彼が「そうだねー」「ほんとだね!」「俺もー!」とか返してくれます。



それから二人で「暑いからどこに行こう」とか「お腹がへったなら○○に行ってみる?」とか二人でワイワイ話しながら決める、って感じです。



えーーって思われるかもしれませんが、長く付き合ってるカップルの会話ってそんなもんです(笑)



お互いに今の感じた事を、今伝えて気持ちを共有する。



これはずっと一緒にいる彼とだからできる会話で、彼としかできない特別な会話なんです♡



もちろん、今「大好きだなあ」って感じたときは、そう伝えてあげてくださいね♪



どんなに長く一緒にいても、「言わなくても伝わる」なんてことはないので、どんどん「お互いに共感するための会話」をしてみましょう!



最後に

3376b4da367f43a26b8bbac38be5abb4_s.jpg

「会話」はお互いを理解し、二人の絆を強めるのにとても大切なものです。



せっかくカップルになれたんですから、彼氏と過ごす時間と会話を思いっきり楽しみましょう!



そして、今回紹介した「お互いを知る会話」お互いに共感する会話」が意識できれば、今よりもっと会話が上手くいくはずですよ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡



この記事へのコメント