会話が続かない人の驚くべき原因とは⁈コツを掴めば会話美人に♡

3318A04D-BC7D-4FFE-8859-CC498EB6C784.jpeg

いつも読んで頂きましてありがとうございます!




ブログをアップする励みになります!!



そんなウキウキな私に、先日ちょっと面白い事がありました!( ´∀`)♪




お友達から電話があり、




お友達「もしもし!?ひなこ?!いきなりだけど今週末空いてる?!」




私「土曜日なら空いてるよ!どうしたの??」




お友達「職場の人から男性を紹介してもらうんだけど、一人じゃ緊張しちゃって、上手く喋れるか心配だから一緒に来てくれない?!」




私「〜ちゃん、お喋り上手で楽しいのに〜?私必要ないと思うけどな?むしろお邪魔のような・・・。」




お友達「男性相手で初対面となると緊張しちゃうの〜!(泣) お願い!今度ご飯奢るから〜!」




私「ついて行きましょう!何処までも!!(笑)」




と、言う事でご飯につられてお友達が心配だったので、待ち合わせのレストランに一緒について行きました( ̄▽ ̄)(笑)




私は最初の小一時間程同席してから「用事があるから」と、退席するという流れにしようと、お友達と前もって決めていて、いわゆる「会話のエンジン」を温める役です♡




そして、お相手の男性は一人で来られました。




背の高い、落ち着いた雰囲気の30代前半のさわやかな男性でしたよ♪




男性「はじめまして、〜です。」



お友達「はじめまして、〜です。今日は私のお友達も同席ですみません。なんか緊張しちゃって・・(笑)」



私「ひなこです、はじめまして!お邪魔しちゃってすみませ〜ん!(汗)」



男性「大丈夫ですよ〜、多い方が盛り上がりますよね。」




と、私の同席も快諾してくれる優しい男性!!




挨拶もほどほどに席に着き、お料理を選び注文をして、さあ!トークタイムだ!!!




お友達「ここのレストランってよくこられるんですか?」



男性「いえ、初めてです。」



お友達「・・・。」



私「雰囲気いいですよね〜!!」



男性「そうですね。」



私、お友達「・・・・・。」



私「どんなところによく食べにいくんですか?」



男性「決まった場所はないです。」



私、お友達「・・・・へえ〜。」




・・・と、あれ?なんだろう?会話のテンポがなんだか違う?




なんだか会話が続かないぞ!!??この男性との会話が楽しくないぞ!!




このままではダメだ!!




せっかくいい感じの男性なのに場の空気がシラけてしまう!!




と、思い、私は自分の持っている会話術で小一時間程会話のエンジンをかけました!!(笑)




なんとかエンジンは温まり、お友達と男性の会話のテンポが良くなってきてから、打ち合わせ通り私は退席致しました♡




good job 私♡(笑)




後に、お友達から聞いた話だと、その男性は緊張していただけみたいです。




よくよくお話を聞いてみるととっても面白い方だったらしく今、現在お友達とその男性はお付き合いを始めたみたいで♡




そりゃ緊張しますよね?




いきなりお友達も連れて来たら品定めされているかと思い喋れなくもなりますよね!




反省です(T ^ T)




でもうまくいって良かった♡




さて!!ちょっと前置きが長くなったのですが、今日お話するのはその男性と私のお友達のように会話が続かない人とどのようにして会話を続けるか・・・です。( *`ω´)♪




このように、悪い人じゃないんだけど〜・・・。




なんとなく


「会話が続かない」


「会話のテンポが悪い」


「会話が楽しくない」




でも、もっと会話をしたい!!




と、思っている方も多いはず・・・。




会話が続かない人の原因を知り、さらに改善して会話のコツを学んで「会話美人」さんになっちゃいましょう♡




会話美人さんは同性からは勿論、異性からもモテモテ間違いなしです♡




会話が続かない人の驚くべき原因とは⁈

FA7ED2DD-CEFC-4C1D-9E46-F9560EB1B1BB.jpeg

会話が続かない人や、会話をしていて楽しくない人にはあらゆる原因が潜んでいます。




それは・・・




①一問一答「YES、NO回答」



先程述べた、男性の最初の会話がまさにこれです。




例えば「お肉は好きですか?」と聞かれて、「はい。」で終わり、後の会話を広げる役は相手任せ。




聞かれた問いに、答えのみで返すだけの人は会話が続きません。




続いても全て会話のお相手がしんどくなってきます。




②人見知り、緊張



これも先程の男性ですね。




緊張すると普段のようにお話できなくなってしまいますよね。




人見知りの方も同じです。




初対面の方とお話するのは苦手な方は結構いらっしゃいます。




時間を掛けてじっくり会話しているとその方のおもしろい一面が見えてきます。




③あからさまに同調してくる



様々な会話本でも、「同調、共感は大切!!」と書かれています。




そうです!とってもとっても大切です!!




しかしそれは「相手の話をしっかり聞いた上での同調、共感」が大前提です。




まだ話をしている途中で被せるよう「分かるわ〜!!」「うんうん!だよね〜!!」としちゃうと、え?ちゃんと話聞いてる?と疑問に思わせてしまうこともあります。




しっかりとリアクションする事は大切ですが、あからさまに「同調、共感してあげてます!」が丸わかりになってしまっては、会話がシラけてしまうのでご注意を♡




④会話泥棒



こちらは文字通り会話を泥棒する人です。




「私さ、最近ダイエットしててさ〜」と切り出したのに、「わかる〜!俺もダイエット始めてさ〜ペラペラ」「・・・・。私が喋ってたのに。」




このように、話を始めている人を被せるように自分の話を始めて会話を掻っさらっていく人です。




こういう人は『自分主体』になっています。




会話というより、喋り倒して自分だけスッキリして、相手を疲れさせることも多いです。




相手も喋りたい事があるかと思いますのでちゃんと聞いてから自分の話をしましょう。




⑤実は体調が悪い



意外と多いのがこちらです。




ちょっと風邪気味でだったり、激務続きで疲労困憊だったり。




お腹の調子が悪い、頭痛がある、、実は物凄い睡魔に襲われている。など、例を上げれば切りがないですが・・・。




その体調不良を隠して会話されている方が実は多いのです。




相手に気を使わせてしまうから言えない、または伝えるまでもない。などと体調不良を隠しおり、、思うように会話が続かない、テンポが悪い。




退屈な人だと思われる事も(T ^ T)




体調が悪いと会話にも集中出来ないですよね。




一言「今日はちょっと体調悪くて、」と言っても良いと思いますよ♡




勿体無いです!!




⑥気を使い過ぎている



会話のネタは実は頭の中にはパンパンにあるんだけど、




「これ聞いてもいいのかな・・?」



「気を悪くされないかしら・・?」



「言いたくないかも?」



など、質問する前から相手を気持ちを考え過ぎて結局お天気の話ばかりになってしまう人も・・・。




相手も言いたくない事は濁しますので思い切って色々話をしてみましょう♪




⑦会話のネタ不足



何を聞いたらいいかわからない。話題が見つからない。




沈黙が続くともう脳内パニックになる人も・・・。




ま、会話って二人のキャッチボールですからね(;´・ω・)



⑧逐一否定



「でもさ」「それは〜じゃない」「そうじゃない」「だってさ〜」相手の意見を逐一否定しちゃう人。




自分の意見があることは素晴らしく良いことなのですが、相手の意見、感情を否定するのはよろしくないです。




イラッとさせる事もありますし、「この人と話していても楽しくない、わかってくれない」などと、避けられるようになる事も。




誰だって理解されたいし、意見を受け入れてもらいたいものなんです♪




それを逐一否定されてばっかりだと悲しくなりますよね。(T ^ T)




自分の価値観の押しつけに注意です!




⑨結論直行便



「結局は〜でしょ。」「それって〜こういう事でしょ!」まだ話が終わっていないのにす〜ぐに結論に直行!




女性は喋って喋って色々な思いを吐き出して聞いてもらってスッキリしたいのに・・・。




まだ話している途中なのに結論直行便に乗せられたら不完全燃焼でモヤモヤしちゃいます( `ω´)




結論を急がないで!!




⑩そもそも興味がない



しょうがないですよね。興味ないとそもそも話題ないですよね・・・。




残念無念です。




自分が相手に興味が無い。あるいはその逆も。




それは会話を続けるのは困難です。




まずは興味を持ちたいですね♪




会話美人ってどんな人??

185AC848-91B9-487E-9E5D-F6B68295F90E.jpeg


会話美人とはどういった人のことでしょうか?




それは


①一緒に会話していて楽しい人



会話のテンポが同じで時々ある無言の時間でさえ心地よい人っていますよね♪




②相手が言われたい事を察して、言ってくれる人


 自分が話していることに対して共感してくれたり、時には背中を押してくれる事を言ってくれたり・・・。




なにかあったらこの人に話を聞いてもらいたいと思わせますよね。




③言葉使いが丁寧な人


乱暴な言葉は使わず丁寧な言葉で話す人は話を聞いていても気持ちが良いですよね♡




言葉選びは重要です。




④聞き上手な人


相手の言わんとする事を察してうまく話を引き出せる人。




そしてただただ聞き役に徹することのできる人。




自分の話を聞いて欲しい人は多いなか、聞き上手の方は貴重な存在です。




国宝級です。




⑤話題が豊富


雑学王とまではいかずとも、様々な分野での知識は広く話題を提供でき、尚且つ、おもしろく話せる人。




ただの知識自慢になる人もいますのでご注意を!!




こういった方と会話していると、とても居心地が良く、この人ともっとお話したい!と思ったり、「また会いたい、お話したい、話を聞いて欲しい!」と、人は思います( ´∀`)♪



こういった人がまさに「会話美人」と言われる人♡




あなたの周りにもひとりはいるんじゃないでしょうか?




もしくはあなたがそうかも??♡



会話を続けるコツとは??

0DA4C762-7A97-480F-824B-957957F9F750.jpeg


初級編


  • オウム返し

相手の強調された言葉を繰り返し声に出す事で、相手はちゃんと話を聞いてくれているんだ。と安心します。




ただやり過ぎもご注意を!




「同じ事しか言わないな…。」と会話自体がつまらないものになる危険性も。




ほどほどに♡




  • ネタを仕込む

会話のネタが急に思いつかない!を防ぐために、事前に何を話すか考えておきましょう♡




※趣味



※好きな食べ物



※家族構成



※タイムリーな話(ニュースなど)




  • 落ち着いて話すことを心掛ける

人見知りな人や緊張している人は脳内パニックになりがちで、ショートして無言になるか、無駄に喋りまくって家に帰ってから「なんであんな事まで喋ってしまったんだろう」と、一人反省会をしがちです。




一旦、落ち着きましょう。




一呼吸置いてから話してみては?( ◠‿◠ )




  • 表情リアクション

辛い話や悲しい話なら眉をひそめ楽しい話、明るい話なら笑顔で聞きましょう。




表情で相手の話にリアクションすると「親身になって真剣に話を聞いてもらえてる」と嬉しくなります。





あ、でも顔芸じゃないですよ(笑)



中級編


  • 5W1Hを取り入れて会話する

  • WHEN(いつ)
  • WHERE(どこで)
  • WHAT(何を)
  • WHY(なぜ)
  • WHO(誰が)
  • HOW(どのように)



これを取り入れて質問をしたり、会話を広げてみましょう♪




  • 相手との共通点を見つける

趣味や出身地が同じなど、共通点があれば会話は盛り上がりやすくなります。




  • 会話する機会を増やす

会話が苦手…異性が相手だとうまくお喋りできない…。と、いう方は圧倒的に経験不足です!!




会話も経験を積めばどんどん上達します。




いつも同じ人とばかり会話しているのであれば是非、違う人とも会話してみてください♡




新しい自分も発見できるかも♡



上級編


  • 相手の意思を察する

相手の表情、会話のテンポ、言葉などから




「この人は、ただ話を聞いて欲しいだけか?」




「アドバイスが欲しいのか?」



「共感して欲しいのか?」



「肯定して欲しいのか?」



「背中を押して欲しいのか?」



などを見極め、その人に合った言葉を選び、丁寧に返す。




  • 褒める

ただ大げさに褒められる事を嫌う人もいるのでさりげなく、



「その時計おしゃれですね〜♪」


「その考え好きです〜♪」


などその人のセンスを褒めたり、意見を褒められると、とっても自信が持てるし嬉しくなりますよね♡




いくつになっても人って褒められたい♡



-

  • 話すスピード、内容を相手に合わせる

相手がゆっくり喋っているのに、早口でペラペラ喋ったり、内容のレベルが高過ぎたり、逆に低く過ぎると会話が噛み合わず楽しくなくなってしまう・・・。




相手の話すスピードを合わせ、内容もその会話の流れに合ったレベルに合わせて会話してみましょう♡





会話術についての5つのオススメ記事特集♡


会話のネタが無くて辛い方必見!盛り上がる話題4選とは?






会話のキャッチボールが苦手な方必見!克服法をお教えします♡








こちらの記事でも会話術について様々なテーマで綴っております♡


お悩み中、あるいは興味のあるものを是非読んでみてください♡



お悩み解消のキッカケになりますように( ◠‿◠ )



最後に

3E59AC85-458D-42E6-9925-3EC39245DB3E.jpeg


仕事に行ったり、学校に行ったり、SNSをしたり、電話をしたり・・・。




毎日様々な人と会話をしていますよね!





日常の会話が億劫だとシンドイし勿体ないです!!



しかも、その中に好きな人や気になっている人もいたりして♡




毎日会う人や好きな人との会話が続かずに困っていたら是非とも会話のコツをつかんで、『会話美人』になって相手を会話で楽しませてあげてください♡




「会話が続かないから話すのが億劫だ」とか、「あの人、私に興味無いんだ」など、会話をする事をどうか諦めないで下さい!




よく話をしてみてからじゃないと人間ってわからないものですよ( ◠‿◠ )




まずは良く会話をしてみてからその人がどんな人かを知って行きたいですね♪




私も周囲の人にどう思われているかもわからないものです(笑)




上手に喋ろうと張り切り過ぎず、相手を気遣う会話に気を使ってみて下さい♡




そしたらあなたも今よりもずっと楽しく接する事が出来るはずです♪



会話が居心地の良いものになれば、あなたそのものが居心地の良い人になります。




今よりもっと素敵な女性になれますよ♡


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(/・ω・)/


この記事へのコメント