自分に似合うファッションって?骨格診断で似合うモテ服を選ぼう!

dresses-53319_640.jpg



「ひなこって流行の洋服も上手く取り入れて着こなしてるよね~なんで?」




「なんでって・・・(・_・;)」




友人の唐突な質問に戸惑いながらも要は流行の洋服に挑戦したいけどうまく着こなせないし挑戦しづらいということ。




確かに雑誌やモデルさんをみて可愛い♡と思ってもいざ自分が着てみると似合わない...なんてことはザラで。




流行ものだけでなく、良い!と思った洋服がなんか違うと思うこと、みなさんも経験ありませんか?




私も大いに経験アリです。




モデルさんと私では同じ服を着こなすのは無理なのね・・・とひねくれて諦めていた昔の私とさよならして、程よく流行取り入れつつも自分に合った服装を選べるようになった方法。




ずばりそれは骨格診断です。




以前自分に合ったカラーを知るパーソナルカラーのお話しをしました。

自分に似合うモテ色知ってる?イエベ、ブルベ?パーソナル診断してみよう 




カラーと同じように自分の骨格タイプを知ることで自分に似合う洋服や素材感が分かりなんか違うしっくりくるに変えられる。




そんな骨格診断のお話しをしたいと思います。




骨格診断とは? 




question-mark-1019820_640.jpg




持って生まれた体の質感やラインなどの特徴から自分に合ったデザインや質感を知ることが出来る診断です。




太り方や痩せ方も骨格タイプによって違うので体系が変わっても骨格タイプは変わらないといわれています。




自分の骨格タイプを知ることで、似合うファッションスタイルやファッションアイテムが分かるので着痩せ効果スタイルアップ効果にもつながりますよ!




骨格タイプは3種類!




ストレートタイプ

ウェーブタイプ

ナチュラルタイプ 




私って何タイプなんだろう?って気になってきませんか?♡




詳しく紹介していきたいと思います。




ストレート・ウェーブ・ナチュラルそれぞれの特徴




img_idx_05.png

引用 骨格診断ファッションアナリスト認定協会  




ストレートタイプ




存在感のあるメリハリボディーのストレートタイプさん。




首が短めで上半身に厚みがあります。




手は小さめで厚みがあり骨っぽさや筋っぽさはありません。




ウエスト位置が高くひざ下が細め、太るときはお腹周りからお肉が付きやすいのが特徴。




オーバーサイズや小さめサイズはストレートさんの肉感を強調してしまうのでジャストサイズがオススメ!




シンプルなデザインでハリのある上質な素材がピッタリ。




Vネックやストレートデニム、タイトスカート、ストライプ柄や大きめの花柄などが似合います。




有名人だと、藤原紀香さん、上戸彩さん、武井咲さんなどがストレートタイプです。




ウェーブタイプ




上半身が華奢で下半身に厚みがあるウェーブタイプさん。




首が長めで鎖骨は細い骨がクッキリ出ています。




全体的に華奢ですが、太るときは下半身からお肉が付きやすいのが特徴です。




上半身が薄めなので装飾品が付いたデザイン、柔らかい質感の洋服がうまく着こなせます。




オーバーサイズシャツは着られてる感が出てしまうので少しコンパクトなもので首が詰まっているものが似合います。




他にもスキニーパンツやフレアスカート、小さめバック、小花柄やギンガムチェックなどがオススメ!




有名人だと、北川景子さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、佐々木希さんなどがこのウェーブタイプです。




ナチュラルタイプ




骨が太く、あまり肉感を感じさせないナチュラルタイプさん。




関節も大きく骨格ががっちりしています。




太るとぽっちゃりというよりガタイがいいという印象に。




骨格がしっかりしているのでオーバーサイズの洋服がとてもよく似合います。




肉感を感じさせないのでスタイリッシュに着こなせますよ!




ざっくりした質感、しわ加工などでカジュアルなファッションがオススメ。




他にも、ワイドパンツやロング丈のは織物、大きめのアクセサリー、チェック柄やエスニック柄などのアイテムが似合います。




有名人だと、綾瀬はるかさん、天海祐希さん、道端アンジェリカさん、杏さんなどがナチュラルタイプです。




最後に♡




mannequin-312526_640.png



いかがでしたか?




骨格診断ファッションアナリスト協会のHPで簡単にセルフ診断も出来ます。

骨格診断




骨格タイプは分かったけれど、それ以外のファッションは出来ないの?




と思ってしまいがちですが、そういうわけではありません。




例えば、ウェーブタイプさんが苦手なオーバーサイズシャツ。




似合わないからと諦めないで、ウェーブタイプが得意なシフォン素材や小さめドット柄にしてみたり、パーソナルカラーで自分の得意なカラーにしてみて下さい。




これならいけるかも!という新たな発見があるかもしれませんよ♡




自分の好きなファッションは諦めないで下さいね!




骨格タイプを知ることは、似合うポイントを抑えることが出来るということ。




やはり人は視覚からの情報で判断していることが多いようなので・・・

第一印象は○○で決まる!好印象は3つのポイントで抑えられる★




メイク同様洋服で印象はガラリと変わります。




自分らしさを出しつつモテファッションやスタイルアップにぜひ挑戦してみて下さいね(*^_^*)




最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事へのコメント