「結婚する人の気持ちが分からない」っていったいどういう事?



先日、友達とお酒を飲んでいたら、となりのテーブル席に20代前半くらいの4人の可愛らしい女の子達が恋愛話で盛り上がっていました。



別聞こうと思ったわけではありませんでしたが(笑)少々盛り上がりすぎていたため少し会話の内容が聞こえてきました。



その会話とは、




「結婚する意味が分からない」



「なんでみんな結婚したがるの?」



という内容でした。




私も独身が楽しくて仕方なかった頃、同じことを考えていたなぁ(´_ゝ`)!!



確かに今の世の中は一人でもたくさん楽しく過ごせる手段があって”結婚しなくても幸せになれる時代”ですもんね。



たまたま聞いたのは女性でしたが、男性も同じ考えの方が最近では多くなったような気がします。



そこで今回はなぜそう思うのか、男女の本音などを紹介していきたいと思います。






1.結婚する意味が分からないと答える男女の比率

not-hear-3444212__340.jpg

<男性>

思うと答えた人 約21.6%

思わないと答えた人 約78.4%


<女性>

思うと答えた人 約12.7%

思わないと答えた人 約87.3%


「結婚の意味が分からない」と思う男性約22%、女性は約13%。男性に比べて、女性はその割合は少ないですが、価値観が多様化していく今後は、どんどんこの数字が増えていくかもしれませんね('_')!!



理由としては


<男性の本音>

・一人のほうが気楽で気を遣わなくていいし好きなことができる。

・仕事が忙しくて結婚相手を見つける時間がない。

・仕事や自分のやりたいことに時間を費やしたい。



<女性の本音>

・一人のほうが気楽で気を遣わなくていいし好きなことができる。

・結婚しても共働きの人も多いし、結婚だけが幸せではないと思う。

・結婚していなくても楽しそうにしている女性がいっぱいいる。



わかる。私も独身の頃同じ事思ったなぁ(。-`ω-)結婚が全てじゃないし、むしろ縛られるのやだ~~。って思ってました(笑)






男女とも同じ意見だったのが「一人のほうが気楽で気を遣わなくていいし好きなことができる」でした。


一人だと気を遣わずに暮らせるし、自分がしたいことが存分に楽しめるから楽だな~と感じますよね☆



男性陣は仕事の忙しさなどで出会いがなかったり、オフの日は一人で満喫した方が楽だと答える割合が多かったです。



女性陣は自分の周りには結婚しなくても楽しそうに生活してる人が沢山居るし、自分の時間を有効に使えることや、結婚だけが幸せだとは限らないとあっさり回答が多いですね('ω')



2.結婚の意味とは!?

affection-1867098__340.jpg


結婚ってそもそも何なんでしょうか?


なぜ結婚って言う言葉があるのか疑問ですよね。


結婚というのは


「約束」

「誓い」


と言う意味があるそうです(*‘ω‘ *)


約束する、誓いをたてるというのは、信頼を高める行為のことになります。


犠牲を払って信頼を高める、ほかの人と浮気はしません!この人を大事にします!生活も二人で協力しあって生きていきます。という制約を背負うことで、世間にも相手にも誓うことで、なかなか簡単には裏切れなくなるわけですね。


なぜ人は結婚するのか調べた結果は


「好きな人と一緒にいたいから」

「好きな人の子供が欲しいから」

「一人で生きていくのは寂しいから」


という結果になりました。



人はなぜ好きな人と一緒にいたいのでしょうか?



あるいは、一人で生きていくのは寂しいと答えた人はなんで一人だと寂しいのでしょう?



そもそも論ですが、人はなぜ一人じゃなく好きな人と「一緒にいたい」って気持ちになるんでしょう?



何か特別なことをしている訳ではなく、ただ一緒にいて話しているだけで楽しくてまだ一緒に居たいなって感じることありますよね。



恋人と一緒にベッドで寝ている時にこの人とまだ一緒に居たいなこのまま時間が止まってくれたらいいのにと思ったり。



一緒に居て心が安らぐ相手だからこそ一緒に居たいって気持ちが湧くのかもしれませんね。



一方、「寂しい」ってそもそも何かというと、自分の存在を誰も気にしてくれないし、居ても居なくても同じとか、そういう風に自分自身を小さい存在と感じてしまうことのようです。



人間は誰しも存在が小さくなって消えてしまうことを恐れています。



誰からも必要とされていないんだ、誰からも関心をもらえない自分が寂しい、みんな自分の存在を忘れている。



そう感じてしまうと、人は寂しくて寂しくて仕方がないはずです。



逆に、みんなからその存在を必要とされ、居るだけでありがたいと思われ、大切にされると、寂しさが徐々に減っていき心が満たされます。



だから人は皆愛されたいのかもしれませんね。



3.まとめ

people-2589047__340.jpg



  • 結婚する意味が分からないと答えた男女の割合には、男性陣の割合が大きかったですね。

  • 男女の本音では「一人のほうが気楽で気を遣わなくていいし好きなことができる」が同じでした。結婚をしなくても一人で満喫でき、有効に自分のペースで楽しめる人が増えてきた証拠だと思います。

  • 結婚の意味やなぜ結婚するのかは、お互いに信頼性を寄せあい誓いをたてることで結婚が成立します。

  • なぜ結婚するのか?誰しも必ず一人では生きていけないからではないでしょうか、一生一人で居ても心の中の寂しさは消えないはずです。


人それぞれの価値観は全く違います



結婚する意味が分からないって答える人もいますが、一生一人で居るわけではないと私は思います。



いつか心安らぐ相手に出会い



結婚して良かったと



思える日がきますように。



最後まで読んで下さりありがとうございました。





この記事へのコメント