脱芋っ子作戦開始!初モテメイクへ取り掛かる前に私がした二つのコト


89C85FD7-D5AD-439A-9216-12170EE70243.jpeg

普段の生活を送る中で、女子に欠かせないのがメイク。


だけど、ただ塗りたくって、色を乗せて、、ってだけじゃメイクとは言わないし。。


色々考えてメイクするのは難しいし面倒だから、すっぴんでいいや。って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?


実際、過去の私はそうでした。


まず、何から肌につけるのか、化粧水の種類の違いでさえ知らなかったのです。笑


高校に入学し、新しく出来た友達は皆、自分に合うメイクを見つけていて、一緒に出かけていても華やかだったし、堂々として見えました。


私はというと、自分の容姿に自信がないことに加え、華やかな友達と比べられることが嫌で、楽しいはずなのに下を向いてばかりでした。。


そんな私が、あるきっかけでメイクを研究するようになり。


初恋を機に自分を変えたいと思った私のお話↓

ダイエット、自分磨きに目覚め実際に行ったこと↓


私自身の嫌な部分=コンプレックス


を少し克服することが出来るメイクに辿り着くことができた芋っ子の私。


今回は自分の理想に近づくメイクをする為の私が行った"準備"をご紹介したいと思います!


1.まずは自分の顔を観察する


毎日、嫌でも鏡を見ると思いますが、改めてじっくりと自分の顔を見たことありますか?


もうちょっと目が大きかったらな。
顔が小さければな。
鼻が高ければな。


なんて私は未だに思います。


はっきり言って私は自分の顔が大嫌いです。


どの部分が嫌なんだろう。ではないんです。


本当に全部が嫌で嫌で鏡も写真も見たくないくらい。


だけど、まずはどこがどうなれば、少しでもよくなって見えるのか。


を考える必要があると思うのです。


雑誌を見て、特集されている流行りのメイクを真似ることもそれは大事です。


でも一旦コンプレックスだと思う部分に対して向き合う事も、受け入れる事も必要だと思うのです。


まず私のコンプレックスな部分について


・奥二重であること
・鼻が低いこと
・丸顔であること


この三点が私を悩ませるパーツ。。


これらをどうするか。


次に私がとった行動は・・!!


2.二重まぶたになりたい!


まず最優先にこの小さいおめめをどうにかしたい。


そう思った私は、ドラッグストアに行き、二重まぶたに関する商品を購入しに行きました。


その当時に発売されていたのは


・糊でまぶたをくっつけるタイプ
・両面テープタイプ
・片面テープタイプ


の三種類でした。


まずは1つずつ購入し、練習してみたところ。コツを掴めば、結果はまた違うかもしれませんが・・



糊タイプは、まぶたを閉じた時に不自然


両面テープタイプは、時間が経つと一重になる


という結果に。


私はもう半ば投げやり状態でした笑


最後に残した片面のアイテープ。


これもどうせうまくいかないんだろうなあ。


と思いながらなりたい二重のラインに貼ってみると



できたんです・・。



アイテープを貼った片目だけ二重で、もう片目は奥二重。


本当に違いが大きすぎる・・・。


すぐさま両目にアイテープを貼り、両親の元へ。


何も言わずに父と母が会話しているところへ邪魔しに行くと





「え、目!なにそれ!どうしたの!?」




が母の第一声。



「テープが目尻からはみ出てキラキラしてる。。それは誰のモノマネだ??」



が父の第一声。



母は良しとして、おい父。まだ慣れてないのよ。。



今でも忘れない二人の反応。




「凄いね!アイテープ?それ貼るだけでそんな目がパッチリするのね!!」



と母は感動してました。笑



アイテープを使って二重にするコツとして


・二重の幅は欲張らない。
・アイテープは目頭から貼らない。
 位置としては黒目の上辺りから。
・目尻にかけて少し引っ張るようにして貼る。


これらを意識する事でちゃんと二重になってくれました、私は。


私が思うに、まぶたの厚い方は二重になり辛いと思います。私のまぶたはそこまで厚くはないのですが、人より少し厚めなので工夫が要りました( ; ; )





まぶたの脂肪を減らすには、マッサージが有効です!


私はアイテープとまぶたのマッサージを続けた結果、二重の線がつきました!


ですが、飲み会の次の日などむくむと奥二重に・・。油断大敵です。笑


是非みなさんもやってみてくださいね★


続いて続いて私がしたことは・・



2.好きな色と似合う色は違う!パーソナルカラー診断をしてみよう!

4AE6034C-B81E-48CF-868C-F21F96432817.jpeg


パーソナルカラー?なんだそれは!


・・私も知りませんでした。笑


ベース、ファンデーション、アイブロウ、アイシャドウ、アイライナー、チーク、リップ。


これら全てに色味があり、どれも一色で済まないことはお買い物に行けばわかりますよね!


私はまず、母と化粧品一式を購入することになったのですが、どの色が自分に合うのか全く分からず・・。
結局、何も買わず帰ってきました。笑


帰宅し、その当時読んでいた雑誌を何気なく読んでいると、パーソナルカラーについて紹介されていたんです!


簡単に説明すると、パーソナルカラーとは、持って生まれたボディーカラー(肌の色、瞳の色、髪の色など)を元に個人(Personal)に似合う色(Color)ということです。

似合う色が分かれば、しっかりとした印象や清潔感のある印象、好感度の印象をつくり出すことも可能になるので、知っておくと便利です★






私はこちら↑で診断してみると、夏タイプのブルーベースということがわかりました!!
ちなみに自分に似合う色も教えてくれるのでとても参考になります!


改めて、同じくパーソナルカラーを調べた母と化粧品を購入しに行きました!


3.まとめ

メイクの基礎を知ることからスタートした私が頼ったのは、やはり母。


それまで化粧に無関心だった私だから、女子力の高い友達を頼ることが少し恥ずかしくて。。


それに対して、毎日ずっと一緒に暮らしてきた母は誰よりも私のことを分かってくれていて、的確なアドバイスもしてくれました。


友達だと、相談する恥ずかしさもありますが、相談される側も遠慮して本音でアドバイス出来ない部分もあると思うんです。



そして、メイクをしてどのようになりたいか。



目をパッチリ見せたい。
鼻筋をスッと見せたい。
小顔に見せたい。
それから、平べったい顔と言わせない!



これが私の辿り着きたいゴールでした。


悩みに悩んで、ちょっとずつメイクに関しての知識を増やしていき、実際にメイクをしてみる。


時間はとってもかかりました。


雑誌に書いてあること全てを実践してみても、なんか違う。


アイテープにしても、そう。


この方法でアイテープを貼ると絶対に二重になる!!


と紹介されていても、その通りにしてうまくいった試しがありません、私の場合!笑



自分の顔は自分だけのオリジナルなもの。

自分で試して、練習して、習得する。



正直心が折れそうになったし、上手くいかなくてイライラして泣いたこともあります。笑


だけど、そのおかげで今ちゃんと前を向いて歩いていられるから、あの時間と努力は無駄じゃないし感謝してます。


ありがとうあたし( ; ; )


メイクって深いですね。ほんとに。


だからこそ、楽しいんですけどね!!


今回は、自分に合うメイクを習得する前の準備をご紹介させていただきました。


引っ張るようで申し訳ないのですが。


題して


「私の、私による、私のためのモテメイク 」
(自分で言って恥ずかしい)


をまた後日ご紹介させて頂きます。笑



最後まで読んで頂きありがとうございました♪





私がモテるために実践した美容・ダイエット方法












この記事へのコメント